ARC 初級&中級クラス


いよいよ山陰地方も梅雨に入りました!雨が断続的に降り、なかなかランニングには気が向かない時期です。そんな中ですが、ARCは元気に活動しております☆

 

5月16日は中級者クラス、5月17日は初級クラスを開催しました!どちらも会場は羽合夢広場になります。

まずは中級クラス。雨が降る中、5名の参加がありました。

この日の練習は動的ストレッチをした後、8kmをランニングですが、最初の4kmはみんなでジョグ。一回止まって、次は3kmを少しペースアップしますが、ペースを一定に保つペース走を行いました。ペースはそれぞれのペースで構いません。残りの距離はダウンジョグです。

 

(動的ストレッチの様子)

お題は最初の1km目は時計を見ながらペースを確認。2km目、3km目はなるべく時計を見ずにペースを維持してくださいとお題を出しました。

 

コーチは1kmを5分切りくらいのペースで維持しながら中盤あたりで様子を見ていました。(4’55-4’51-4’52)

 

実際にやってみるとペースが少しずつ速くなってしまった方、逆に前のランナーを追いすぎてペースを維持する余裕が無くなってしまいペースダウンしてしまうパターンも。

 

ロードでペース走は難しいところもありますが、多少の上げ下げはあるにしても体感で今の自分のペースが維持出来ているかどうかがわかると、本番で他のランナーに惑わされることはありません。

 

前にランナーがいるとなると追いかけたくなるものです。皆さんの普段のジョグの中で、少し余裕のあるペースでこういった練習をやってみるとペース感覚が良くなるかもしれません。ペースの上げ下げをコントロールすることが出来ると、特に長い距離になればなるほど強い武器となるでしょう。

 

続いて初級クラス☆

こちらは最近人数も増えてきて中級クラスに負けないくらい元気に頑張っています!参加者は女性6名でした。

 

まずはゆっくりとジョギングです。

 

その後、中級と同じく動的ストレッチを行いました。

体をほぐしたところで次は縄跳びです。こちらも同じく2分を3セット。1分半の休憩です。コーチも行っているため写真は撮れず。

ふくらはぎ、足裏、体幹など縄跳びには色々なトレーニングができ、短時間でトレーニングが出来るためオススメです!

次は体幹トレーニングとバンドを使った筋トレです。

毎回同じルーティーンでおこなってますが、同じ事を繰り返すことで体も慣れてきます。(慣れてきて負荷が足りなくなれば微妙に変えたりはします)

継続は力なりですね!

 

その後20分間の有酸素運動でランニングorウォーキング。会話しながら動き続けます。

約1時間、水分補給をしながら動き続けました。初級クラスは体力作り的な軽い感覚で来て頂けると良いと思います。次回は22日(土)19時開始で同じく羽合夢広場で開催です。

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