SDGsへの取組み【サスティナビリティの重要性が増す中で】


今日はアースデイという事で、

みなさん最近「SDGs」や「サスティナブル」という言葉を

耳にする機会が多くなったのではないかと思います。

 

個人的には2015年、大量生産・大量消費への

言葉にはできない「違和感」なるものがあり、

靴のメンテナンスを行う事業をスタートさせました。

今風の言葉に置き換えると「サスティナブルなサービス」という

位置づけになる取組み・サービスです。

そして同年、国連がSDGsなる指針を発表し、

世界中でこの目標に対して向かっていこうというある種

「世界の共通目標」が掲げられ、日本も、そして、

各地方や企業・メディアもこのSDGsのスローガンのもとに

現在、様々な取組みを行っております。

国連広報センター・2030アジェンダ

鳥取県でも「とっとりSDGs」というサイトを開設してます

https://www.tottori-sdgs.com/

 

ただ、もともとは日本人は、お米の粒1つも

たくわんですくって食べていた国民性です。

そして、そこに「美」を見いだしていた部分があります。

個人的には、2015年のサービスを起ち上げたころから

SDGsという言葉よりも、日本人が昔からもっていた

 

【ものを大切にする】

【もったいないの気持ち】

【地域やまわりの環境を大切にする】

 

といった些細なことかもしれないですが、

こうした表現の方がピンとくる気がしています。

 

SDGsという新しい概念が、分かりにくければ

昔から行っていた営みや気持ちに置き換えて行動する。

 

ACTIVITでも、せっかく買って頂いた商品を大切してもらうサービス

まだ使えるのにもったいない気持ちに寄り添うサービスを始めております。

こちらは一部ですが、、、

・ノースフェイスのダウンやジャケットなどのリペアサービス

・スニーカーのメンテナンス/リペアサービス

・キャンプ用テントのリペアサービス

 

取扱いブランドは、リペア窓口として持ってきて頂いたり

お問合せをして頂ければご対応いたします。

実際に今年は、ノースフェイス商品などのリペアもお持ちこみ頂く

お客様も増えてきており、素敵な気持ちになります。

次回のブログでは、少しこのあたりの取組みも

具体的にご紹介したいと思います。